人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無垢

腰砕けの犬
Maher Shalal Hasu Baz 2008

無垢_b0096724_19564789.jpg


 マヘルの初期の映像作品である。
篠田昌已も参加している。

もともと販売する目的もでもなかったのであろう、
ハンディで、しかも曲はブツ切れ。拍手はまばら(w)
100人に見せたら120人が酷いというだろう。

テクニック? 無い。 アンサンブル? 無い。 グルーヴ? 無い。
途中から曲を演奏しなおす。途中で演奏を止める。
音をはずす。リズムがずれる。

有名なバンドの特典映像のリハーサル風景だって
これより100倍はましな演奏をしているだろう。
今の中学生だって、もっと上手に演奏するぞ。
でも、ただへたくそな奴らがいくら頑張っても、
マヘルにはなれない。
上手いだけの奴らならなおさらだ。

80年代初頭のアンダーグラウンドシーンに
ひときわ異彩をはなった工藤冬里はキリスト教に改宗し、
すべての音楽的なテクニックを捨て去った。
そして結成されたマヘルは、
「こんな奴らに何時間演奏させても無駄なんだから、
もう電気落としちゃいましょう」とスタッフにいわれるほどに
不器用で、痛々しいほど無垢である。

かれらは魂を削りながら不器用に
手探りでひとつひとつの音を出していく。
それを聞く我々は、幸運にもまさに音楽の生まれる
その奇跡的な瞬間に立ち会うのだ。
by bow1965 | 2008-12-10 20:19 | その他の音楽
<< お年玉 何故か、持ってた・・・・ >>