音楽を作る・・・癒される

私には音楽的な才能が欠落しています。それを自覚しているので、自ら音楽を作ろうとか、演奏しようとかは全く思いません。

そんな私が、一つのサイトを見つけました。マウスを動かすだけで音楽を奏でてくれるという画期的なサイトです!もちろん、つま弾き系の無拍の前衛的な演奏になりますが、これがなかなか良いんです。録音できいないのが残念!当然、同じ音楽を再現できません。

興味のある方はまずここにアクセスしてください
読み込みにかなりの時間がかかりますが、完了すると説明画面が立ち上がり、右下のgoをクリックするとこのような画面が立ち上がります。

b0096724_21321335.jpg



上下に8種類の楽器名があり、左側には手順が、右側にはプリセットされた楽器の組み合わせがそれぞれ配置されています。楽器の名前をクリックすると、その楽器が演奏状態になります(複数選択可)。スライドで音の大きさとディレイを調整して、あとはマウスを動かすだけです。面倒臭い人は右側のプリセットされた音を選べばそれでも十分です。

マウスの軌跡を追いかけるかのように画面に幾何学模様がうまれ、音が鳴ります。
音質もいいし、音数も不快にならない程度に抑えられています。

あっというまに2時間が過ぎてしまいました(笑)
[PR]
by bow1965 | 2007-05-21 21:54 | その他の音楽
<< 残念無念じゃぁぁぁぁ!!!!! 見つけました。 >>