暑苦しい・・・・・


麗蘭 1993

b0096724_17542649.jpg

            no image


RCが活動停止になった後、清志郎の陰に隠れて今ひとつ目立たないけれど、チャボこと仲井戸麗市もいい仕事をしている。これはスライダースの蘭丸とのユニット、麗蘭のライブアルバムである。

蘭丸はRCチルドレンを公言してはばからないくらいで、彼のラブコールからはじまったユニットらしい。どちらもどろどろのブルーズが大好きであることから、ルーズでぐだぐだなブルーズが垂れ流されている(褒めているの!)

主役はチャボで、ほとんどのボーカルは彼である。もともとチャボはRCでもヴォーカルをとったりしていたけれど、妙に力んでしまってすこし聞き苦しい(笑)しかし、麗蘭に関してはそんなことも無く、一本調子といえば言えなくもないけれど、だらだらと緩やかに熱く盛り上がっていく感じは独特である。

暑苦しい熱帯夜のブルーズ、そんな感じでRCのような勢いはみじんも感じられず、淡々とブルーズが流れてくる。熱くへばりついてくるような盆地の夏に最適な、熱くまとわりつくぶるーズな一枚である。チャボは大人かもしれない。

なんとかなれ/古井戸
[PR]
by bow1965 | 2007-06-09 18:12 | その他の音楽
<< 千手観音の生まれ変わりか・・・ 15年ぶりぐらいに >>