カテゴリ:その他の音楽( 41 )

ぶれない事 の 美学 のようなもの

Transparency
Sky Saxon
2005


b0096724_13123438.jpg


さて、ロック界の至宝であるところのSky Saxon である。
Seedsのフロントマンであった彼は、
ガレージの創始者にして、いまだに皇帝として君臨している。





Seeds亡き後(とはいえ、再結成しているのだが www)、
あのYAHOWA13に合流ししたのも彼らしいといえば彼らしい。

で、このCD+DVDは、そんな彼の最新の映像がグリグリ動く。
まるでこのジャケットのまんまなのだ!!

b0096724_1321495.jpg


おっと、グリグリは動かない。ヨタヨタ動いていた(爆)
CDはともかく、DVDの破壊力は相当なものだ。
40年以上熟成を重ねてきた3コードのパンク(爆)
へたくそなのに加えて、加齢によるヘロヘロ感が絶妙に曲を加速させる。

楽器は勢いだけ。歌はよれよれ。
なのにこの息も絶え絶えなパワーは何だ?
さすが変態だけの事はある。。。。

今回はどうも言葉にできないので、まあ、動画を見てもらおう。
しかし、こんなCD+DVDが2000円足らずで
海の向こうから届けられる時代って。。。。。なんなんだろう?





[PR]
by bow1965 | 2010-12-23 13:32 | その他の音楽

澄んだ禍

ちりをなめる
工藤礼子 2009

b0096724_5354215.jpg


 工藤冬里のパートナーである工藤礼子の新作にあたるソロ5作目。数年前に自主レーベルである瓢簞記録をたちあげてから、結構なペースでリリースが続いている。気がつくと全部ある(w)

 工藤礼子のここが良い、ここが凄い、というのは、正直言葉にできない。というか、ほんとうに好きなのかどうかも定かではないが、出ると買ってしまう・・・たぶんそれは、その純粋さ故なんだろう。あまりにも純粋なうた。透明なうたごえ。しかも何曲聴いても、どこから聴いても全部おんなじ。ものすごく淡い透明水彩画のようなのだが、どこかその歌声は底の見えない禍々しさを含んでいる、のか?それに、さらに底なしの工藤冬里が上手いんだか下手なんだかわからない伴奏をつける。

 ところで今回は、混沌大魔王灰野敬二が1曲だけゲストボーカルで参加しているが、まったく予想通りの展開で素晴らしい。デュエットじゃないのが惜しい(w)
[PR]
by bow1965 | 2009-07-11 05:45 | その他の音楽

現役

多少のジェスチャーを交えながらも、訥々と歌う。
東北人と言われれば、納得してしまう。



う〜ん、怪優山谷初男。アングラ界では有名なのかな?
私は若松孝二監督の日本初のSM(当時は「さどまぞ」と言っていた)映画

胎児が密猟するとき

しか知らないが(w)


そういえば、関係ないけど早瀬優香子のPVは若松孝二監督だったかな・・・・
[PR]
by bow1965 | 2009-02-21 17:39 | その他の音楽

無垢

腰砕けの犬
Maher Shalal Hasu Baz 2008

b0096724_19564789.jpg


 マヘルの初期の映像作品である。
篠田昌已も参加している。

もともと販売する目的もでもなかったのであろう、
ハンディで、しかも曲はブツ切れ。拍手はまばら(w)
100人に見せたら120人が酷いというだろう。

テクニック? 無い。 アンサンブル? 無い。 グルーヴ? 無い。
途中から曲を演奏しなおす。途中で演奏を止める。
音をはずす。リズムがずれる。

有名なバンドの特典映像のリハーサル風景だって
これより100倍はましな演奏をしているだろう。
今の中学生だって、もっと上手に演奏するぞ。
でも、ただへたくそな奴らがいくら頑張っても、
マヘルにはなれない。
上手いだけの奴らならなおさらだ。

80年代初頭のアンダーグラウンドシーンに
ひときわ異彩をはなった工藤冬里はキリスト教に改宗し、
すべての音楽的なテクニックを捨て去った。
そして結成されたマヘルは、
「こんな奴らに何時間演奏させても無駄なんだから、
もう電気落としちゃいましょう」とスタッフにいわれるほどに
不器用で、痛々しいほど無垢である。

かれらは魂を削りながら不器用に
手探りでひとつひとつの音を出していく。
それを聞く我々は、幸運にもまさに音楽の生まれる
その奇跡的な瞬間に立ち会うのだ。
[PR]
by bow1965 | 2008-12-10 20:19 | その他の音楽

何故か、持ってた・・・・

b0096724_1949825.jpg


ザ・ヒットパレード2  なぜ2だけ持ってたんだろう??
もう、気がついたら10年以上本棚の上にのせっぱなしで、
ジャケットはまだらに日焼けしてしまっている  orz

しかも、やっぱり盤が裸でジャケットの中にほうりこまれ・・・
けっこう傷だらけ。鑑賞の妨げにならない程度に(w)
もちろん、楽曲の鑑賞の妨げにはなるのだろうが、
多分、一度も聞いたことないはず。

b0096724_19523835.jpg


これからは時々出して、目の保養にするか(爆)
[PR]
by bow1965 | 2008-11-19 19:54 | その他の音楽

三つ子の魂・・・

 私が初めて”感じた”音楽とは、これだった!



 今聞いても燃える・・・・てか萌える(w)
 このとき、ミッチ 未だロウティーン・・・12歳



 小節が・・・小節が・・・・・



この時は・・・・いくつ??


おまけ・・・



これはこれで、ありだな(w)
ロカンダ・デッレ・ファーテの未発表曲といっても通りそうだ(爆)



そんなわけないか??
[PR]
by bow1965 | 2008-11-10 20:51 | その他の音楽

ドMな情念、ドSな狂鍵

倉橋ヨエコが廃業した・・・・・知らなかった!!
21世紀にはいってから(正確には入る前年から)
引きずられた情念がついに昇華されたのか?

六畳一間にグランドピアノを持ち込んだ音大生は
めくるめく昭和の歌世界を遍歴し
その歌手人生を終えた

人間辞めても


夜な夜な夜な


この自虐的な情念の滴りがたまらない・・・・
ちょっと好き嫌いの分かれる節回しだけれど
「生きていてもいいですか」期の中島みゆきの
テンションを少し薄めた程度で維持するのが
一体どういうことか・・・・・・



平成に入って、初めて泣いた歌謡曲がこれです。
かつてここまでの深みに達した歌謡曲があるでしょうか?

できれば近藤聡乃のアニメーションでPVを作って欲しかった。
電車かもしれない

[PR]
by bow1965 | 2008-10-04 07:52 | その他の音楽

もう手に入らないのかね・・・

Earth & Fireの音源は・・・・
Earth、Wind & Fireじゃないよ!!

http://jp.youtube.com/watch?v=KW0SLMPjA_s&feature=related

シーズンズだよ!!

http://jp.youtube.com/watch?v=mzHRLTHoU38&feature=related
http://jp.youtube.com/watch?v=gVo-eKrC5rI&feature=related
http://jp.youtube.com/watch?v=-W2sMWXy_4Y&feature=related

今聞くとすごく良いのに!!
20年ほど前に2ndと3rdのカップリングを入手したのに
この渋さがわからず手放してしまった・・・・
今は軒並み廃盤なのね!?

http://jp.youtube.com/watch?v=NzzpBjUX5H8&feature=related
欧州ではこれと人気を二分してたというらしい(w)

おまけ
http://jp.youtube.com/watch?v=NOErZuzZpS8&feature=related
[PR]
by bow1965 | 2008-07-24 22:00 | その他の音楽

う〜〜〜む(w)

http://jp.youtube.com/watch?v=i03l2VAS-Sc

ま、今度これを人前で踊るわけ・・・・
[PR]
by bow1965 | 2008-06-08 00:01 | その他の音楽

間借りします(w)

母屋のほうの企画ですが、動画をアップする都合上、今回はこっちに間借りさせていただきます!

さて、日曜日にはモデルロケット教室のお手伝いをしてきました。
とはいえ、私は少し本業のほうの宣伝活動をしてきただけですが(w)

で、実際の発射の様子です。ロケットは点火後1秒もかからずに時速200キロをこえ、一気に高度100mに達します。そののち、先端を切り離してパラシュートで落下します。

あまり早くて・・・カメラが追いつきません(爆)




ちなみに、ロケットをセッティングしているのが植松氏です。
[PR]
by bow1965 | 2008-05-12 18:55 | その他の音楽