<   2007年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ハケ〜〜ン

今日は台風のため終日自宅で過ごしました。
で、レコード探し(爆) ろこおさんより圧倒的に量が少ないので、
早く見つけて当たり前・・・で、納戸からハケ〜〜ン。

b0096724_19583716.jpg


そりゃあもう、若いうちはネオアコもチェリーレッドも聞きましたさ。
アズテックカメラのでビューくらいまでは。

b0096724_1959774.jpg


懐かしい面々がいるじゃあありませんか。

b0096724_201355.jpg


でもこれ、レコード屋で裸で売られていたのをそのまま買ってきて、
裸のまま入れに使ってるコンテナに放り込んであったさ orz

b0096724_2013747.jpg

[PR]
by bow1965 | 2007-10-27 20:03 | 〜80年代 英国のロック

その後

本日、外付けメモリに入れた音楽は以下の通り

b0096724_16263537.jpg


あとは韓国民謡系とプログレが入れば完璧!!
[PR]
by bow1965 | 2007-10-27 16:27 | その他の音楽

三つ子の魂・・・

携帯を買い替えた。いわゆるミュージックケイタイというやつである。
本体の拡張メモリが1GB弱、外部メモリ(miniSD)が2GB弱。
決して容量が多いわけではないけれど、私には十分である。
現在、音楽はそのほとんどを通勤の自家用車の中で聞いているので、
年中これで音楽を聴くわけでなく、逆にipodまでは必要ない。

で、本体の方にとりあえず大のお気に入りを入れてみた。

頭脳警察  セカンド・サード・誕生・仮面劇のヒーローを告発せよ・悪たれ小僧

村八分  ライブ

早川義夫  かっこいいことはなんてかっこ悪いんだろう・この世で一番キレイなもの・花のような一瞬

加藤和彦  ベル・エキセントリック・うたかたのオペラ

ジャックス  ジャックス・ジャックスの奇蹟・コンプリートリアリゼーション

サンハウス  ドライブ・クレイジーダイアモンド

う〜〜ん、四半世紀不動のラインナップ!? 

あとは外道か(w)
[PR]
by bow1965 | 2007-10-26 21:24 | その他の音楽

音楽の到達点

THE YELLOW SHARK
ENSEMBLE MODERN/FRANK ZAPPA 1993

b0096724_15485451.jpg


 アンサンブル・モデルン名義ではあるが、正真正銘ザッパの作品しかも遺作である。ザッパは死後も様々な音源がリリースされ続けているが、やはりこれを遺作としたい。

 内容はほんとうに現代音楽だし、アンサンブル・モデルンは現代音楽専門の室内楽団である。音楽に対しては気難しやで完璧主義者のザッパが、安心して自分の作品をゆだねたところからしても、その技量が推し量られる。

  この作品を発表した時点で、彼はすでに癌に冒されており、間もなく帰らぬ人となる。しかし、この作品はそんなことは微塵も感じさせない。悲観的な部分、悲壮感、そうしたものは全くなく、音楽の喜びと無限のユーモアで満たされている。

 これはまぎれもなくザッパのロックンロールの延長である。人を食ったメロディに、にやりとさせるくすぐり、時には美しく、時には悲しい旋律。この作品には彼の音楽、ユーモア、皮肉そして希望と未来のすべてが濃縮されている。この作品がロックであるか現代音楽であるかなんてどうでも良い事。これがザッパの残してくれた最良の音楽の一つであることが大事なのである。

ザッパに匹敵するような音楽家が、はたして21世紀にも生まれるのであろうか。
[PR]
by bow1965 | 2007-10-07 16:08 | 民族音楽/シリアスミュージック